デスブログ

世間の裏を知りつくした人のノンフィクション。

積年の恨み、ここから始まる

バブルが崩壊し、

現在に続く「失われた30年」の始まりと

就職が同時だった。

 

初めての会社勤めは

父親ほど年の離れたおじさんたちに

囲まれることから始まった。

 

当時、女性は会社の制服着用で

電話応対やお茶汲みなど結婚までの

腰掛け的仕事が殆どだったが、

私は何故か女性初の営業職となった。

 

聞こえはいいが、給料の安さよ…。

週休2日で残業代つかず、

手取り12万とか???

は???

東京ですよね???

(当時、学芸大学の日当たり無し

和室アパートの1階・1Kで

家賃7~8万くらい)

 

しかも初の女性ということで

給与体系が決まっておらず、

当たり前のように同期の大卒男性より

給与を下げられていた。

 

それでも文句など言えない時代である。

 

今、

「何も行動しなかった氷河期世代が悪い」

という声が出始めているが、

私たちは人数がやたら多くて

「嫌なら辞めていい、替わりはいる」

と言われていた世代なのだ。

 

あと数年早く生まれていれば

バブルの最後っ屁になれたが、

数年の違いで安くこき使われ

以後30年、辛酸を舐めて来た世代なのだ。

 

当時はネットなど無いし、

若者に権限などない。

SNSで繋がれる今とは訳が違う。

当時の事情も知らずに文句言うな!

 

当時、上の人は皆

戦争を経験しているか

終戦直後の貧しい時期を経験した世代。

 

今みたいに「◯◯ハラ」を気にして

上が下に気を使うなんてあり得ないし、

若造が会社に文句なんて言える訳もなかった。

そんなことしたら即こっちがクビだわバカ野郎!

 

諸悪の一番の根源は、

私たち世代を当たり前のように

安くこき使い

更に日本経済を衰退させた

現在55歳以上の、更に上の世代の男たちだ。

 

本当この恨み一生忘れないからな!!

 

おかげで日本の生涯未婚率は年々上がり、

50歳の未婚率 男28.3% 女17.8%。

(2020年現在)

 

誰が好き好んで家庭持つ?

給料安くて、

共働きしないと生活出来ないのに

女ばかりが家事や育児でヒーヒー言うなら

1人で何とか生きて行ったほうがマシだわ。

 

私たちが未婚子無しを選択することで

恨みを晴らしていることを国は気づいているのかな?

 

子どもの頃から将来の少子高齢化

言われていたけど、

何もしなかった政府の無策。

 

せめて20年前に政策を打ち出しておけば、

多少何とかなったかも知れないが。

 

奥さんが専業主婦の政治家さんたちは、

とりあえず当時はまだ人数多いし

何とかなると思ってたんだろな。

 

まあ少子化を利用して

外国人入れて金儲けするのが目的の

おじさんたちもいるだろうが、

本当日本はずっと腐ってる。

マスコミだって昔はもっと力あったしな~?

政治家叩いてバンバン辞めさせてた。

 

さすがに最近はSNSのおかげか

色々膿が出てきてるので、

パヤパヤゆとりやZ世代たち、

選挙くらい行けよと。

 

棄権も権利とかひろゆきみたいなこと言ってると、

いつの間にか乗っ取られるよ?

知らんけど。

 

#氷河期世代